So-net無料ブログ作成
検索選択

あらためまして [わたし]

ふと思い立ち、ブログを再開しました。

再開したブログではワークライフバランスな日々について書き留めていきたいと考えています。

あらためまして、自己紹介。

地方の公立高校を卒業後、私立女子大を卒業、1995年に新卒保険会社に入社し、そのまま勤続約20年(厳密に数えると19年目)を迎えました。

仕事内容は入社時からほとんどずっと社会保険事務に携わっています。

2年前くらいに一度社会保険事務を離れ、福利厚生制度の運用関連の仕事をしていたのですが、今年の1月から社会保険事務の総括兼務として戻ってきました。数年離れていただけでも知識が飛んでしまっていて、この半年、こまごまとしたことを思い出したり覚えたりな毎日を過ごしています。

しかも福利厚生担当も兼務なので、そっちの仕事もしなくてはならず・・・。こうして書いてみると、結構がんばってるじゃん、わたし、と思えてきますね。

で、プライベートでは2000年に結婚、2005年に長男出産、2008年に次男出産、ということで、いまは働く母さんとしてだいぶ板についてきた感じです。

長男が1歳半のときに1回目の育休から復職、すぐに次男を妊娠し産休育休を取り、次男が1歳1ヶ月のときに2回目の育休から復職しました。復職後はフルタイム(時々残業あり)で勤務していましたが、長男が入学を機に時短勤務にしました。時短勤務も今年度いっぱい。来年度からはフルタイムに戻ります。

もう子どももだいぶ大きくなって手が離れてきたので、働く母さん初心者のときはほんとうに苦労した(なんせ長男は体が弱かった)、自分が右往左往し、試行錯誤してきたこの経験が、誰かの役に立ったらいいのになと思うようになりました。

この1年でその気持ちがとても強くなり、いろいろなワーキングマザーの方々とつながりたいなと思って少しずつですが視野を広げるべくワーママパーティや女性向けのセミナーに顔を出しているところです。子どもが小さかった頃はこんな余裕がなかったので、子どもの成長って本当にありがたいなと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。